就業規則とは、従業員に対して、経営者の考え・思い、労働条件、福利厚生等について、労使双方にて取決めをした内容を成文化した、いわば会社版の法令遵守バイブルのイメージを持ってもらえるとわかりやすいと思います。
ただし、従業員にとって法律を下回る内容を成文化してもよいのかと言えば、決してそうではなく、作成にあたりある一定のルールが必要になります。
したがって、このルールを無視すれば、違反している内容については、無効と判断され、法律の内容が適用されますので、作成には、その要点と十分な注意が必要となります。
また、就業規則といえば、労働時間、休日、服務規律、懲戒内容をすぐ思いうかばれると思いますが、実際にはそういった狭い範囲ではなく、もっと大きな範囲があります。
以下ついては、そう言った概略を示しております。
このページを参照して頂き、少しでも就業規則の重要性に気付いていただければ、幸いです。